2010年11月05日

10月17日の事、その2

前回は会場に到着したとこまでで終わっているので、その続きです〜


前回の到着して車を止めたとこから写した写真がコレ
IMG_0464.JPG


とりあえず建物内にワンズは入れられないので、風牙はまだケージINで車の中です。
朝のミーティングの案内があったので、建物の中の指示された部屋へと移動しました。
本日のスケジュールの説明等聞いてから集合写真の撮影場所へ移動。
ココまではワンズ無し。(待機してた家族さんが連れてきた子が混ざってたりはしましたけど、皆さんワンコを連れてくるほどの時間の余裕は無いんです)
写真をさっさと写してそれぞれのセミナー会場にワンコ連れて集合です。
グルーミングコーナーでは皆さん一斉にテーブルの用意。
何をしたら良いのか全く判らないほむらはぽけ〜と見ているしかない。
(う〜〜ん、まるっきりの初心者っていないんじゃ…)

講師の方が説明して皆さん一斉に作業にかかります。
でも、ほむらはわかりませ〜ん。思い切って講師の方に声かけました。
ほむらにしては頑張ったよね。
知らない人に話しかけるのってほむらはものすごく苦手です。はっきり言って出来ません。それくらい人見知りなんです。
でも、知っている人はいないし〜(唯一知っている方は別のコースの講師の方です)自分でやるしかない!
何とかまるっきりのド素人ですと説明してでは、ハンドリングからやった方が良いでしょうって事で(というか、グルーミングを1日数時間で覚えろなんて方が絶対に無理だからってことで。第一用具もないし)前日から参加の初心者グループに混ぜてもらいました。

簡単に説明を聞いて、「他の人のを良く見ててくださいね」といわれ、後ろについてじっと見る。
ちなみにこのグループにシェルティはいません(いたけど、途中でワンコが変わってました(^^;)
さ〜、初ハンドリング。
まず、ぎこちないorz 二人して(風牙もです)ギクシャク……
かと思えば風牙が元気良くはねるorz  跳ねちゃだめです〜

見てると皆さん簡単そうにやってるのになぁ。出来ないorz
見るのとやるのでは大違いだね。走って止まって歩いて…繰り返し。
リンクの中の歩き方のパターンの事や、回る大きさ、並んだ時の注意。
犬の位置、立ちポーズ、テーブルでの立たせ方や手順。
ハンドリングだけでも覚える事は山です。
それに、この日は会場近くの神社で何かの祭事(お祭なのかも)があったらしく、朝から空砲が(花火かもしれないけれど)上がっているんですよね。
時間を置いて打ち上げ音1回につき破裂音5回。それを2〜3回でまた数時間後。
この音に、音に敏感な犬種のシェルティーはおおわらわ。
風牙もびっくりしちゃっていたらしく、終いにはご褒美のベイト(おやつです)すら食べなくなっちゃう始末です。かなりの音量だったから、仕方ないよね。
あとは緊張の所為かもね。

そうこうしてお昼です。
食堂は建物内なのでやはりワンコは入れられません。風牙を再び車内のクレートにほおりこみ(お水は飲ませてますよ、当たり前ですけど)ほむらは食堂へ。
ご飯は三色重(っていうのかな)でした。おいしかったです。お代わりもあったけど、流石に食べられませんよ(^^;)

お昼からは少しおさらいしてから各コースでのコンペです。
成績良いとトロフィーもらえます。入れるとは思わないけど、精一杯頑張んなきゃね。

で、初心者グループ予選であっさりと落とされた(ショー形式の審査でしたので)ほむらはカメラを車から持ち出してきて写真を写して回っていたというわけです。

全体終了してお掃除&お片付け。ゴミなどをまとめ持ち帰ります。
コンペの表彰は朝のミーティングの会場と同じなので風牙はまた車内。
ただし、この時点では車は会場脇の場所から駐車場へと移動させてあります。
表彰式では笑いも涙も(?)いっぱい。

この後お楽しみ抽選会。ほむらは参加賞のワンコオモチャ。風牙が気に入って遊ぶんで良しとしときましょうね。


そうして会場を後にして帰ります〜。
この時点で既に東京方面は渋滞してるとの情報がありました。
まあ睡魔にまけてSAで寝ちゃったんですけどね。結構な渋滞でしたけど、流れてないほどじゃないから大丈夫!(もっと酷い渋滞に出くわした事もありますからね)
SAではこのSAにしかないチーズケーキをお土産に買いました。
コレがすんごい旨かった。高いんでしょっちゅう買うのは無理だろうし東京方面に向かうときじゃないと買えないからねぇ。


そんなこんなのセミナー体験記でした。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ニックネーム ほむら at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 風牙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花火や雷、トラックのブレーキ音に怖がりますからねぇ。
風牙くんお疲れ様でしたって言いたいですね。
もちろん焔さんも。
Posted by katty at 2010年11月05日 10:40
>katty様
そうなんですよね。
風牙、打ち上げ花火の音にはあまり動じないんですけど、なんだか空砲はダメなようです。
すっかりパニックになってましたから。

お疲れ風牙は車内は爆睡しててすっごく静かだったんです。
家に着いたら途端に元気っ子に戻ってましたけどね(爆)

コメントありがとうございます
Posted by ほむら@管理人 at 2010年11月07日 02:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2444423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック