2012年04月08日

はやいなぁ

なんだかばたばたし通しで、気がつけば一ヶ月もブログが放置になっていました〜orz


terry.jpg
テリーの最後の写真です。

眠っているようにしか見えなくって、何度もなでてました。

flower.jpg
シェルレスの代表さんからいただいたお花。

mixiに亡くなった事をつぶやいたら、お花を持って伺いますって書き込みが。
しばらく飾ってありました。
この場で改めて御礼申し上げます



亡くなった記事へのコメントへのお返事は個別にはしていませんが、皆様の暖かい言葉に力をもらいました。
思い出がいっぱいあって、しっかりと送ってあげられたと思います。

自分がしてあげられることは出来る限りしてあげられた、と自分でも思えるのか、後悔が非常に少ないのです。
正直、もっと長生きしてほしかったけど、長く苦しんで生きるよりは良かったのかな、とも思えます。


がんばって生きたね。


亡くなる前の日には雪だったけど、すでに桜が満開です。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします

ニックネーム ほむら at 01:44| Comment(5) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

精一杯がんばりました


テリー



2012年 3月 1日
15時半ごろ  永眠

享年 16歳と48日




精一杯がんばったね。えらいよテリー


今頃は虹の橋で炎樹と再会しているかな





ニックネーム ほむら at 01:38| Comment(9) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

まだまだ…だね

テリー君、検査に行ってきました。

今日の結果
BUN 54
クレアチニン 2.2

無機リン 6.1

カリウム 5.5


なんていうか、微妙な結果に

もっとも、本格的に腎臓の状態が悪化であれば、無機リンの数値も上がるはずなので、ゆるい推移の中の位置って感じでしょうか。

今日の結果でよかったのはカリウムは下がっていること。

これも高かったら、本格的にやばいかもです。



大きな変動が無かったので、次回の検査も2〜3ヵ月後。
定期的な検査が重要な時期かも知れません



本日は朝も夜もぺろりとご飯を食べてくれたテリーにほっとして、昨日上げられなかった誕生日のお祝いのかぼちゃプリンも半分ほど食べました。
これだけ食欲が出てくれば、またおじやとか食べてくれそうです。
体重が激減なので、維持しないといけませんが、たんぱく質が多くなっちゃ駄目だし。
カロリー高めの食事しかないですね



がんばれテリー。でもがんばりすぎなくってもいいからね。
がんばれるだけがんばって生きてくれればいい。



 
ちなみにみんながやっているかきぞめ

テリーは
terry.GIF
でした。

何から救ってほしいのか…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします

ニックネーム ほむら at 01:33| Comment(4) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

無事に

16歳の誕生日を迎えられました〜♪


テリー、がんばったね(^^)

明日の土曜には病院にいって検査の予定。


今回の数値はどうなっているのやら…。
ドキドキものです(汗)


ご飯を食べたり食べなかったりとゆるい波状の状態推移。
すっかりとやせてしまった体は見ていてぽっきりと折れそうで怖い(−−;
元気はあるんだけどね、一時は誕生日前になくなるんじゃないかとはらはらしたことも(杞憂だったけど。だって誕生日目前で亡くなる子が多かったんだもん)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします
ニックネーム ほむら at 01:47| Comment(4) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

病気と向き合う

いい加減、ちゃんと記録しとこうとおもったもんで、テリーの病気の記録です。


面白い話題じゃないけど、何か同じ病気の子の参考になればと思っています




さて、テリーの病気は腎不全です。
高齢の域に入れば、この病気になる子は多いでしょうね。
実際に、知っている方々のワンコたちも何頭か腎不全が起因する病気などで亡くなっています。

まずは簡単な検査結果の推移(全部じゃないです)
一番初め、腎不全との診断されたときにはBUNは130近くありました。正確な数値は残っていない(記録紙をどこかにまとめたままなんです)ですが、今日担当の獣医師さんとその話題になったもので、間違いないでしょう。
そのほかに計ったのはクレアチニン無機リンカリウムです。
軒並み高く、正常範囲を軽くオーバーしていました。

それが、今年の1月には
BUN  35
クレアチニン  1.9
無機リン  4.7(正常範囲内)
リウム  6.5
となり、さらに今年の4月には
BUN  13(正常範囲内)
クレアチニン  1.3(正常範囲内)
無機リン  3.7(正常範囲内)
カリウム  4.8(正常範囲内)

この時点で、処方食はあまり食べず、食事量自体が少なくなっていたこともあり、ちゃんと食べさせることと体重を下げさせないことを目標に変更でした。
数値が全部正常範囲になったから治ったというわけではなく、緩やかに機能自体の状態が上下に推移しているのではないかとのことでした。
つまり、4月の検査したときは、テリーの腎臓は好調だっただけってわけです。

そして、10月(本当は9月中に検査に行きたかったんですが時間がとれず)
BUN  62
クレアチニン 2.8
無機リン  8.5
カリウム  6.0
最悪ほどじゃないけど、かなりの高い数値でした

そして11月11日
BUN  46
クレアチニン  1.9
機リン  7.3
カリウム  6.8

ほかの数値が下がった中、カリウムだけが跳ね上がったために、補液の点滴回数を多くすることにして、翌週再検査ということに。

そうして本日、行ってきました
BUN  40
クレアチニン  1.7(ギリ正常範囲内)
無機リン  6.2(ギリ正常範囲内)
カリウム  5.8

良かった、全部の数値が下がりました。他のものもBUNはまだ若干高めですが、正常範囲に戻ったものもあり、次回の検査は状態の変化がなければ来年となりました(とはいえ、薬と補液を病院にとりにいかなきゃなりませんけどね)





数値の推移からですが、有効だったと思われる項目をピックアップしてみました。
うちで、テリーに実践していることです。

食事 初めのころは処方食のみ。
   食べが悪く、ふやかしたり鰹節をかけたりしました。
   低タンパク食ならいいとのことで、酵素フード(植物性たんぱく質3.7g(100gあたり)のサンプルをもらったのでそれを試したところ、一気に食欲が改善。
   それ以降、必ず酵素フードをトッピングもしくはおやつに与えてます。
   (主食としてあげるほうがいいんでしょうけど、処方食並みのお値段しますんで、気持ち多めに食べさせて、後は処方食混ぜてました)
   
   現在は処方食だとまったく食べようとしなくなったので、手作りおじやご飯です。
   (ご飯や玄米ご飯をメインに、かぼちゃ、ブロッコリーを足し、それにお魚(タラや鮭)の切り身をほぐしいれて作っています)
   ※かぼちゃやブロッコリーなどは冷凍食品も活用してます
   果物も好きなので与えていますが、バナナはカリウムが多いので禁止になってしまいました。
   今はたまにりんごを与えています。(季節によっては柿や梨、スイカなども良く食べます)

運動  基本室内フリーで好き勝手に歩かせています。
    散歩も歩きたければ歩かせて、歩かないようなら切り上げてやめてしまいます。
    運動もいるとは思うけど、歩きたくないときまでさせる必要は無いと思います。無理やりさせてもねぇ(^^;)

トイレ 最近お漏らしやトイレでちゃんとできないなどの問題も出てきたため、人間が家にいてきちんと見てられるとき以外はマナーベルト着用させています。

お水  いつでも飲めるようにまめに継ぎ足し交換等しています。

   気をつけているのはこんなとこかな。



何か参考になったでしょうか?

一年以上腎不全と戦うテリー君。ホント、がんばっています。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします
ニックネーム ほむら at 15:48| Comment(7) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

またまた

テリーが食欲不振になりましたorz

腎不全の症状が悪化したんだろうか?



とにかく食べてくれないことには始まらない

なので、おじやご飯にしてみました
02011111019070000.jpg
完成しました


さてさて、食べてくれるかな?
2011111111460000.jpg
お、いい感じ


テリー君、おいしい?
2011111111460001.jpg

このときはほとんど完食してくれました


しばらくはこんなご飯かな。





そういえば、テリー君は腎不全の診断されてから、早一年たちました。


元気が一番だね。

がんばれ、がんばれ、がんばれ、テリー


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします
ニックネーム ほむら at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

だんだん

高齢だから…
仕方ないのかも知れないけれど


またテリー君の親戚犬の仔が亡くなりました。
すっかりテリーと同年代に近い親戚犬はいなくなっちゃいましたね。

そんなテリーは来年、年が明ければ16歳です。



少しでも、がんばって長生きしてね。









にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします
ニックネーム ほむら at 02:36| Comment(4) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

頑張るテリー

本日、テリーの検査に久しぶりに獣医さんに行ってきました。

前回検査から約3ヶ月です



体重がすごく落ちてました。

いや、食べないから落ちてるのは分かってたけど、ココまでとは…



でも、腎臓の数値は良くなっていました。

まあ、コレが食べてないからこの数値なのか、回復してこの数値なのかの判断がつきかねるところなのが問題なんですが、深刻な腎不全なら食べてなくても数値は上昇するから、下がったってことは腎機能は正常に働く分は残ってたって事になるのだとか。

しかも一番の心配の種だった高カリウムもかなり改善!!!

後は体重と脱水と貧血だけです。

脱水は、補液で補えるけど、貧血と体重は食べてもらわなきゃいけません…



う〜ん、今の好みはどれかなぁ。
ころころ好みが変わってご飯を食べなくなってしまうのでそれが悩みの種(^^;)
まあ先生曰く、「今の状態なら腎臓に良いものとか考えず、食べるものをしっかりあげたほうがいいかもしれないね」

確かに…
食べてくれなきゃ、処方食も意味無いしね。
(本日のテリーの夜のご飯は、風牙のドッグフードと同じもの食べてた(^^;))



そうそう
そろそろワクチンの時期ですがテリーはこんな状態なので、狂犬病ワクチンの免除をしてもらいました(^^)
この免除証明書を市役所に出せば狂犬病の登録と同じ事が出来ます。

狂犬病のワクチンって結構強いものなので、高齢の子にはきついんですよね。
(勿論他のワクチンだって同じ様なものですが)
混合ワクチンもテリーの状況から考えて絶対うたなきゃって事は無いからって言われたから、今年はパスしちゃおうかなと思ってます。

フィラリアはなかったから、今年もしっかり予防しなきゃね。


さー、次の休みにはユーリアと風牙を連れて獣医さんかな




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします
ニックネーム ほむら at 02:05| Comment(4) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

ご飯はおいしい

食欲のなかったテリー君

ここ数日ご飯を変えてみたらしっかり食べるようになりました。


2011033122080000.jpg
コレが最近のテリー君のごはん

小さい器の中身はリンゴで薬がまぶしてあります。
大きい器の方は、玄米のパフ(米のポン菓子みたいな奴です)と処方食をお湯でふやかしたものです。それにかつおのパフを粉々にしてかけてます。
アマニ油や酵素を足したりしてあげてます。おこげのスープかお茶漬けみたいな匂いでおいしそうです(^^)b

汁気の多いものの方が食べやすいらしく良く食べてくれます。
食欲が戻って一安心です。


これで落ちた体重が戻ってくれたら良いな。

狂犬病のワクチンにもそろそろ行かなきゃならないから。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


夜勤だったのが普通時間帯にもどりました〜。
けど、夜勤開始してから未だ休みなし……。既に連続11日出勤です

今週の土曜日はお休みになるのかなぁ………



シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします

ニックネーム ほむら at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

食べてくれない(−−)

テリー君、またまた食欲低下中

55gのご飯を半分位しか食べてくれない。

調子が良いときは40gくらいは食べてくれるんだけどなぁ。



BUNが正常範囲からちょっと高い。
高カリウム状態


今のところ、テリーの腎不全で引っかかるのはこの2点。
他の数値やコレステロールは結構正常値(それでも上限の方だけど)に近くなってきた。


暖かくなったり寒くなったりで、人間も体調を崩しやすい時期だからだろうか。


今のところテリーのご飯はカリカリ中心。(たまにふやかすけど、カリカリの方が良く食べる)

現在処方食の缶詰を注文したのでそれが届いたら混ぜて様子見します。
金曜日に着く予定なので。
この缶は以前にあげたとき、結構好んで食べてくれた奴だから、大丈夫だと思うけど。


食は健康の基本だもんね。

しっかり食べてね、テリー。また痩せてきちゃってるよ。

20101115122348.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします





コメントは承認制にて再開しました。
ニックネーム ほむら at 01:36| Comment(10) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

おかえり〜

本日テリー君が無事(?)退院してきました。

ほむらは仕事なので相棒にお迎えをお願いしておいたんです。

テリー君、思った以上に元気です。

ただし、これからは定期的に獣医さんに通院です。
皮下補液や点滴が必要なんですね。

食欲はほんの少し、戻ってきました。
自分から食べようとしてはくれるんです。
ただ、全部食べきれてないとこが問題ですが…。

薬も混ぜちゃうとご飯を食べきれないのは困りますし…
暫くいろいろ手を変えて食べてもらいます。

擦りリンゴに薬は混ぜるかなぁ。
コレは前もちゃんと食べてくれたんだよね。

暫くはいろいろ試しつつ、テリーにとっていい食事を勉強です。
低タンパクで高カロリー。
処方食じゃおいしくないんだろうね。


いまもテリーはほむらの椅子の下で熟睡してます。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします



預かり日記リンクは只今整理中です
ニックネーム ほむら at 02:00| Comment(6) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

その後のテリー君

今日、お昼に病院にTELして状態を教えていただきました。

本当は毎日お見舞いに行きたいけど、病院が7時までで、会社が定時で終わって7時なんですよね。
どう足掻いても間に合いっこない(−−;)

明日、最血液検査するそうです。

今日のテリー君は、頭持ち上げてたり、起きたり立ったりと、なんのかんのと動いているらしいです。
食欲はあいかわらず無し………。
口の中にご飯を押し込めば、何とか飲み込んでくれるというような状態だそうです。
明日の検査で数値が下がってたら良いんだけどなぁ。
数値が正常値に近づけば、食欲とかも次第に戻ってくるものらしいです。

でも、元々食欲乏しい仔なの。
ご飯食べてても他の子がきたらあげちゃう様な仔だったし…。


今のネックは食欲です。
ただ、ものすごい危機的状況じゃないから安心してください。
ほむらもいないのが寂しいなぁってだけなので。


明日の検査、少しでも腎機能が回復してますように。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします



預かり日記のリンクは只今整理中です。もう少しお待ちください。
なんせ、トライアルだ何だと、いろいろ積もってきてますからね。

ニックネーム ほむら at 02:25| Comment(8) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

緊急入院

1週間ほど前から、ご飯を殆ど食べなくなったテリー

この1週間、手を変え品を変えて、食欲が出ないかと悪戦苦闘。

それでも食欲の回復は無理そうだったので、本日病院に行きました。

どの道、今月中に血液検査に連れて行く予定だったから。




状態とでている症状など、思いつくこと、普段と少しでも変わったことをあげて獣医さんにお話しました。

体重は半年ほど前から1kg以上も落ちていました。
うん、痩せたって判ってたけどさ…




そうして、血液検査。
検査前に疑っていた病気とは別の病気が見つかりました。

「腎不全」だそうです。

症状や状態から恐らく急性腎不全であろうという判断です。
しかし、ご飯の食べる量が落ち始めたのがほぼ1ヶ月前だという点も合わせれば、実はゆっくり進行した老齢性腎不全の可能性もあるとの事。
14歳という年齢をずっしりと感じました。
あと2ヶ月ほどで15歳になるテリー君。
大きな病気には殆どなったことも無く、わりと健康に過ごしてきました。
それでも老化はしているわけだから仕方がない。
とにかく腎臓の状態が悪すぎるとの事で、そのまま入院する事に…

取り敢えずは3日。そこで再度血液検査。
その検査での治療の反応と食欲が戻れば退院できますが、そうじゃなきゃ1週間は入院だそうです。
他の病気も疑いがあるものがあるので、入院中にそっちもあわせて検査してもらう事になっています。


テリー君。
がんばれ〜。
少しでも早く退院して、みんなのいる部屋でのんびりくつろいで欲しい。
早いうちから多頭飼いになっていた分、テリーはさみしん坊なんです。
良い子にはしてるだろうけど、寂しいだろうなぁ

ほむらも家に帰って迎えてくれるワンズを見て、何か物足らないと思ってしまう。
おとなしく寝ていることが多い仔でも、帰ってきた時は吠えたりしてお出迎えしてくれてたから尚の事です。
ほむらも寂しいよ。
テリーがほむらが初めて飼ったワンコだから。
いろんなことをみんな教えてくれた仔だから。
少しでも楽しく長生きして欲しい。



早く帰ってきてね、テリー。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします



預かり日記のリンクは只今、整理中です
ニックネーム ほむら at 01:16| Comment(8) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

昨日の顛末

昨日はなかなかテンパリました。

コメントくださった皆様、御心配おかけしました。


ちょっと、ショッキングな写真が↓にあるので、お気をつけください







いやぁもう、こんなシャメきたら慌てますって、ね。


20100703190110.jpg

鼻血床拭いてます


20100703190942.jpg

こんなの………




どっひゃ〜〜〜exclamation

ですよね。





早速本日病院に連れて行きました。


20100704130936.jpg
ユーリア診察中。まってるテリー君

20100704130913.jpg
テリーの診察は終わっているので、のほほんとしてます





ぶっちゃけ、結果ですが…犬(泣)

根本的な原因は複数ありまして、どれって特定はできません(しません)でした。
だってね、消去法で特定する事になるので、初めのであってなかったら、じゃ別のってなるんですよ。
何度も麻酔かけたりなんて出来ませんexclamation爆弾
恐らく歯が原因でしょう。



テリーは歯茎の細胞が以上に膨らむ病気です。悪性じゃないんですが、その腫れた歯茎が歯槽膿漏を起こしまして……
それが鼻の骨も溶かしてしまったのではないか。コレが一番考えられる原因。
対応は全身麻酔かけて歯茎を削り歯槽膿漏で空いただろう穴を塞ぐ…

テリーの年齢、体力を秤にかけたら選択したくない対応第一です。



歯茎の腫れが実は鼻の細胞にまで広がってそこから出血している。
コレが考えられる2つ目の原因
対応は、やっぱり手術。
鼻の中に出来た腫瘍を削る事。でも腫瘍があるのかどうかはハッキリしない…
穴がなかったらこっちって感じ。



って、原因特定にはどっちであっても手術。
選択不可ですよもうやだ〜(悲しい顔)


なので第3の選択
対処法のみ。
出血の元は炎症なので、消炎、止血用の薬だけ。
それに抗生物質。

出血を止めるって方向だけ。
原因は置いといて、出てる症状にだけ対応するってしかないんだけどね。
それでも、食欲あるし(ご飯はちゃんと食べました)元気もある。
出血はあいかわらずにじみ出ているけど、血液異常も出てなかったから、貧血も出てない。
このまま暫く様子見で付き合うしかないです。
滲んでいる血がちゃんと止まってくれる事が一番なんだけどね。



さあ、後はユーリア。
こっちは明日にでも書きます


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。


こっちも宜しく

あさひの預かり日記は右こちら

一緒にレスキューされた瑠花ちゃんの預かり日記は右こちら

同じくこむぎちゃんの預かり日記は右こちら

同じくマリーちゃんの預かり日記は右こちら

同じくまるちゃんの預かり日記は右こちら


その他の子の預かり日記

ゆらちゃんの預かり日記は右こちら

翔君の預かり日記は右こちら

明日香ちゃんの預かり日記は右こちら

さくらちゃんの旧預かり日記は右こちら

さくらちゃんの新預かり日記は右こちら

風太君の預かり日記は右こちら


みんな可愛いよ
ニックネーム ほむら at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

大変大変!

今日、テリー君、血だらけ……

鼻と口元からって。
家にいた相棒からのシャメ見てびっくり…

ティッシュ、血まみれ…………がく〜(落胆した顔)
しかもまだ止まってないってexclamation


休憩時間だというのもあって、あわてて行きつけの獣医さんにTEL
聞いた話を伝え、こっちは出先だと伝えると、状況のわかる相棒の方(ほむらの家のほうですね)に電話しますとのこと。
お願いしますと言って、電話を切りました。
相棒にはメールで『電話行きます』とだけ入れときました。

ちょっと時間たってから、相棒からメール。
血は止まったとのこと。詳しいことは帰ってきてから、と


早々に切り上げて帰りました。
思った以上にテリーが元気だったのにほっとしましたよ。
元々明日の休みに獣医さんに行き予定だったので、詳しいことなどはその時に検査してもらう事になってます。


うわ〜、お金が飛んでいくなぁ…
ユーリアの方でもお金かかるのに。まあ、年寄り達は仕方ないか…


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。



こちらも宜しく

あさひの預かり日記は右こちら

一緒にレスキューされた瑠花ちゃんの預かり日記は右こちら

同じくこむぎちゃんの預かり日記は右こちら

同じくマリーちゃんの預かり日記は右こちら

同じくまるちゃんの預かり日記は右こちら


その他の子の預かり日記

ゆらちゃんの預かり日記は右こちら

翔君の預かり日記は右こちら

明日香ちゃんの預かり日記は右こちら

さくらちゃんの旧預かり日記は右こちら
日記引越ししたそうです。

さくらちゃんの新預かり日記は右こちら

風太君の預かり日記は右こちら



みんなに良いご縁がありますように
ニックネーム ほむら at 04:02| Comment(10) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

たまには

20100611002851.jpg

オカアサンにくっ付いて寝ます。


スリッパ履いたほむらの足がしっかり枕。
身動きできません(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



シェルティーレスキューのHPが始動exclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。



こちらも宜しく


あさひの預かり日記は右こちら

一緒にレスキューされた瑠花ちゃんの預かり日記は右こちら

同じくこむぎちゃんの預かり日記は右こちら

同じくマリーちゃんの預かり日記は右こちら

同じくまるちゃんの預かり日記は右こちら

み〜んな良いお顔になってきてます

ニックネーム ほむら at 02:41| Comment(8) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

昔の写真発見

20080306032953.jpg
テリーの写真

これ、去勢手術後だと思います。

遊ばれてます。
よーく見てください。
頭の後ろexclamation
ツインテールになっているんですよ。

20080306033028.jpg
こっちのが判りやすいかな?

髪の毛を止めるクリップを付けられてます。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ポチッと押してね。




あさひの預かり日記は右こちら

一緒にレスキューされた瑠花ちゃんの預かり日記は右こちら

おなじくこむぎちゃんの預かり日記は右こちら

同じくマリーちゃんの預かり日記は右こちら
ニックネーム ほむら at 02:37| Comment(6) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

はっぴーばーすでー

13日はテリーの誕生日。

14歳に成りました。
お祝いは……

ごめんねぇ。急ぎの仕事が押して残業になっちゃったんでプレゼントのおやつ買って来れなかったんですよ。

今度のお休みまで待ってね。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ぽちって宜しく(^^)





テリーに沢山のお祝いメッセージ、ありがとうございます
ニックネーム ほむら at 02:45| Comment(14) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

流石に

あと1ヶ月ちょいで14歳
流石ってことなのか…
20091206104444.jpg

白髪の増えた顔

20091206104412.jpg

UP。
鼻筋の上のほうや目蓋の上。
ココの白いのは全部白髪
タンの色合いも白茶けてきてます。

流石に背中のセーブルの部分には目立つ白髪はないけれど。


シェルティーのセーブルは顔から老けるんだなぁ。
って、ひょっとして、老けて見えない(気が付かれない)のってブルーなんじゃ?
白髪増えてもわかんないし〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




おまけ

首なし風牙の正体だw
20091201014308.jpg
こんな風に腕の下に頭だけ突っ込んでいるのでした〜顔(汗)たらーっ(汗)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ぽちっと応援、宜しくです
ニックネーム ほむら at 02:20| Comment(4) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

寒さの対策OK?

20091202005247.jpg

テリーのマフラー。
本格的に寒くなってきたので出してみました。

作ったのはほむら。
コレはお試しで作ったやつなのでテリーの分しかないんですよね。
今年は時間作って他の子達の同じタイプのヤツをつくろうかな〜。
別タイプのなら作っておそろいで(風牙除く)持ってるんですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ポチっとお一つ、宜しくです〜
ニックネーム ほむら at 02:18| Comment(6) | TrackBack(0) | テリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする