2014年01月15日

虹の橋へ

我が家の、がんばるおばあちゃんワンコのユーリアが

1月13日に 虹の橋に旅立ちました

17歳1ヶ月と26日

腎不全ではあったけど、獣医さんにも「老衰の可能性のほうが高いですね」

と言われました


ユーリア、がんばったね。

虹の橋で、きっと先に旅立った、テリーや炎樹とも再会している事でしょう



ユーリアが旅立った1月13日

実はテリーの誕生日

彼が生きていれば18歳になった日です。


不思議なつながりのあるワンズたちでした。




風牙、六花も、ユーリアのように長生き目指すからね





ニックネーム ほむら at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

16歳おめでとう

数日遅れましたが、我が家のばあちゃんことユーリアが
元気に16歳の誕生日を迎えました〜


状況のほうは目立った変化はなさそうで。
この様子なら、次の検査は予定通り来年になりそうです。


最近は寒いらしく、あったかいところを探してもぐりこんでは寝ているようです(^^)b
ユーリア、誕生日おめでとう
お祝いは、りんごをあげました。

おいしそうに食べてましたよ。
他のワンズもちゃんと貰いました。


雪化粧の木々↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします

ニックネーム ほむら at 01:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

再検査

行ってきました。


薬の効果としてははっきりとわかるほどではないものの、心配された副作用も無いようなので、このまま継続使用となりました。

毎月薬取りに行かなきゃね。
とはいえ、腎臓に何らかの損傷があるのは確実でしょう。
じゃなきゃタンパクがでるわけないもんねぇ。


お年だから、色々出てもおかしくないけど。
ユーリアは比較的健康優良児(^^)


来月で16歳です。


まだまだ元気ですよ〜



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします
ニックネーム ほむら at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

写真は…

ありません(笑)


ユーリアの病気(?)の記録かねてます





今年3月末頃に健康診断、フィラリア検査に行きました。
で、貧血の診断が…


翌月に数値の変動を確認するために再度検査
5月の頭だったかな?
貧血が進んでいた上、BUNが少し高めに(でもまだ正常範囲)

貧血が進んでいたので、毎月検査したほうがいいとのことで、さらに翌月検査〜。
この時点で、フードにハーブを追加するようにしました。
以前テリーが使っていたハーブで、まだ3分の1ほど残っていたので。
(貧血用のハーブではないです。血管拡張や機能強化目的のものです)
6月の検査ではなんと貧血の進行が止まっていました。
が、BUNがちょっと高めの上、尿タンパクが+++も…
エコーしてもらったところ、腎臓にのう胞らしき物があるとのこと。
念のために腎臓用処方食をとの指示で、1日の半分は処方食に変更。ジャーキー類などたんぱく質の多いおやつ禁止

ただ、貧血の進行が止まったようなので、次の検査は3ヵ月後くらいでいいでしょうとなりました。


ほぼ3ヵ月後になる29日に検査に行ってきました。

なんか、驚く結果になって担当の先生も驚いていました。
血液検査はすべて正常になってました。
貧血も劇的に改善。BUNもさがりました。
唯一変化がなかったのが尿タンパク。相変わらずの+++です。
エコーものう胞の数がちょっと増えてました。しかし大きくなりかたが遅いので、これが何かを引き起こす可能性は低いとの見解です。

定期的な検査と、尿タンパクの改善を期待して、ちょっとお高い薬を2週間お試しです。
この薬、まれに合わない子がいて、そうするとBUNとかがあがってしまうのだとか。
なので、2週間後に再検査です。
尿タンパクの改善が無いか、BUNがあがる場合は薬を変えるそうです。


さ〜、どうなるやらね。




ちなみに、今回の検査までにやったことは、
ご飯へのハーブの追加(以前足したものの継続)このハーブがなくなったので、その後は代替え物を追加。
酵素を追加(たまにだけです)
処方食を開始。
ヨーグルトを時々追加。

これくらいですか。
ハーブが貧血を改善したというより、腎機能の回復で血液を造る命令にかかわるホルモンがちゃんと作られるようになったので貧血ではなくなったのではないかと、担当医師が言ってました。
なんにせよ、輸血の心配がなくなっただけでもほっとしました〜。





もうちょっとで16歳になるユーリア

がんばれ〜





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村












シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします

ニックネーム ほむら at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

お久しぶりです

ちょ〜っとばたばたしてまして、久々の更新です

とはいえ、今の話題じゃなくちょっと前のことなんですけどね




暑かったり、寒かったりとめまぐるしい変化で、皆さんは体調くずしたりはしていませんでしょうか?

あんまり暑いってんで

DSCN0492.JPG
暑いんでしよ…


風牙もこんな格好です。

若いやつでもこんなんだと、お年寄りにはつらいよね。

ってことで、我が家のばあちゃんことユーリアもサマーカットにしました。

ライオンは似合わないんで、丸刈り版で

DSCN0502.JPG

DSCN0503.JPG

さすがに毛が薄くなってしまっていますね(^^;)
特に脇が……

はげ………




DSCN0505.JPG
シツレイネェ。はげじゃないもん



まあ、小ささが際立つこと。

風牙の半分以下の大きさしかないから小さい小さい(^^)b
でも、重さは半分じゃないんですが…


涼しくって快適そうです。
蒸れて炎症起こしてた皮膚もちょっとはマシになりそうです。


ばあちゃん、パピーみたいね。




まだまだ暑さは続きます、皆様も体調崩さぬようお気をつけくださいな。
(特に、ワンコの熱中症にはまだまだ注意が必要です)




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします
ニックネーム ほむら at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

節電対策その1

本日、ユーリアを丸洗いしました〜。

とはいえ、風呂場じゃ何だったので洗った場所は何と台所のシンクの中だったりします。

くつろぎモード全開でくたくたになって横倒しに寝るユーリアをわしゃわしゃ洗いました〜


こう書いて見ると、ユーリアってば小さいんだわぁと実感。
普段の態度と体重のお陰であまり小さいと思わないんだよね。
でも風牙と並ぶと大きさ2/3だし、ミニシェルほどじゃないけど、ユーリアの年齢考えたら、あの頃なら十分ミニだったんじゃん、なんて今更(汗)




節電対策に、ワンズに冷え冷えプレートを買ってみた。

気に入ってくれるか不明だから、とりあえず2枚組の1個だけ。
シェルサイズなら繋いでつかえば十分な大きさ



で、床に置きましたよ。
とりあえずだからくっ付けずに1枚ずつで



結果

2011072400540000.jpg

快適そうにユーリアが乗って寝てます。



こういう見慣れないものの場合、ほむらの家では何故か女の子が優先で慣れる。
ってか、動じずちゃんと使用する。
それを数日見て、やっと他の子が使用するってパターンが多いんですよ。


まだまだ置いたばかりだし、この先みんなが使うようになったら買って増やすかなぁ。
今のままじゃ、しまっとくだけになりそう(でも増やさずに今年はこのままの数で終わる予感大)



久しぶりにユーリアだけの話題でした〜



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね




シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします
ニックネーム ほむら at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

14歳おめでとう

11月18日はユーリアの誕生日。

無事に14歳と成りました。おめでとう、ユーリア。

乳腺腫瘍をとったりなんのかんのあったけど、いまも元気です。
歯以外は(^^;)
歯槽膿漏、歯肉炎で殆ど歯がないです

でも食欲はあるし、元気だし。

あ〜、最近は頑固ばあちゃんになってきたかも。
風牙が遊ぼうしにいくんですが、遊びたくないユーリアは唸り声混ざりの鳴き声で抵抗してます。
けっこう煩い(^^;)
癇癪、ヒステリーなのかたらーっ(汗)

20101118235636.jpg
そんなユーリアの誕生日プレゼントはコレ。
横に出てる鼻は風牙。欲しいってアピール中。

20101118235815.jpg
中身はこんなの。
馬肉のジャーキー。ミンチにしたいろんな部位の馬肉を混ぜて作ってあるそうだ。硬そうに見えますが、結構柔らかく、歯の無くなりつつあるユーリアでも問題なく食べられます。
ユーリアと、ハスキー君には1枚づつね。風牙の分の1枚から4分の1くらいをテリーに分けてね。

みんなウマウマで、すぐに完食です。まだ残ってるから、ゆっくり良い仔のご褒美にあげよう。


あ、上のジャーキーはスーパードッグカーニバルで買ったものです。
ついでに買ったものの写真もUPしよう。

IMG_0992.JPG
買ったもの(一部モニター品あります)今回はおやつは少ないね。

IMG_0991.JPG
そのほかにこんなものも買いました。マットで〜す。5枚で3000円。やす〜い(^^)

でもね、その日の内に一番上に乗っている青のマットは風牙がびりびりにしちゃって捨てるしかありませんでした。

IMG_0995.JPG
個別におやつ。ミートクッキー。
前回買った時はあさひにも好評だったおやつ。テリーにはあまりあげられないけどね。

IMG_0994.JPG
上であげてる馬肉ジャーキー。上の袋が3つ入って1000円です。

IMG_0993.JPG
犬用サプリ。会場でモニター会員登録するとコレがもらえます。試してみたかったんで早速登録。先着何名かだったんですが見事貰いました。

でね、コレだけの荷物、どうやって持って帰って来たと思います?
実は……


こんなんになってました。
20101114183607.jpg
ペットカートですよ。大荷物(^^;)

20101114183628.jpg
もち手部分につけたフック。使いやすくなります。100均で買ってきたの。

ちなみに
20101114183639.jpg
この方は気にしてなかったみたいでした(^^;)あははは。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


さて、次回はシェルたちのお写真載せよう。
ブログ掲載許可を個別に取っていないので、お名前付では載せませんので。
(掲載後、まずい方は連絡頂ければ掲載取り下げますので)


忙しくって駆け足記事ばっかです。
ニックネーム ほむら at 03:10| Comment(8) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

明日は2回目の抜糸

20100725022910.jpg

ユーリア、2回目の抜糸です。
予定ではコレで全部抜糸が終わるはずなんですけどね。


傷はかなり綺麗になりましたよ

20100725022834.jpg

20100725022848.jpg

こんな感じ


糸で縫いとめているんじゃなくて、ホッチキスで止まってます。
うわぁ…
見てるだけでも痛そうなんですが…


本人(本犬?)全く気にしてません。


でも、順調のようだからいいか

20100725022934.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



おまけ

20100724212652.jpg
見えますか?
PCだと辛うじて見えるかなぁ。
写真に縦に白い筋が入っているのですが、これ、ゲリラ豪雨の雨exclamation

携帯カメラに写るほどの豪雨なんですよ。
(ホントは稲妻が運良く映らないかなと何枚か写してたんですが、1枚も写ってませんでした)


シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね


シェルティーレスキューでは預かりボランティアさんを募集しております。
やってみようかな? できるかな? など興味を持たれた皆様、シェルレスHPやブログからメールでお問合せください。
先住ワンコがいても、お仕事でお留守番させる事になっても預りはできます。
是非是非、不幸なワンコを減らすためにお力をお貸しください。
よろしくお願いします


みんなの預かり日記はこっち

あさひの預かり日記は右こちら

一緒にレスキューされた瑠花ちゃんの預かり日記は右こちら

同じくこむぎちゃんの預かり日記は右こちら

同じくマリーちゃんの預かり日記は右こちら

同じくまるちゃんの預かり日記は右こちら


その他の子の預かり日記

ゆらちゃんの預かり日記は右こちら

翔君の預かり日記は右こちら

明日香ちゃんの預かり日記は右こちら

さくらちゃんの旧預かり日記は右こちら

さくらちゃんの新預かり日記は右こちら

風太君の預かり日記は右こちら


ニックネーム ほむら at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

明日は1回目の抜糸

20100718033419.jpg

20100718033440.jpg

20100718033503.jpg


ユーリアの手術跡

胸上から下腹までずーーっと……

範囲が長いため2回に分けて抜糸します(折角皮膚がくっついても糸を取ったために傷が爆ぜてしまっては意味が無いからね)
傷の様子を見ながら半分ほどを抜糸するのだとか。



あとはテリー君の様子見て問題なければワクチンだね。
必要な1種が抗体なし。もう一つもギリギリなので5種で打つ予定です。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。

こっちはシェルレスのブログだよ右ここをポチッとね


あさひの預かり日記は右こちら

一緒にレスキューされた瑠花ちゃんの預かり日記は右こちら

同じくこむぎちゃんの預かり日記は右こちら

同じくまるちゃんの預かり日記は右こちら


その他の子の預かり日記

ゆらちゃんの預かり日記は右こちら

翔君の預かり日記は右こちら

明日香ちゃんの預かり日記は右こちら

さくらちゃんの旧預かり日記は右こちら

さくらちゃんの新預かり日記は右こちら

風太君の預かり日記は右こちら

暑さにまけるな〜。
ニックネーム ほむら at 03:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

おめでたい

20100711210228.jpg
ユーリアが本日退院してきました。縦ですが横に見てね

本当なら後数日は入院予定だったのですが…
年齢による予想以上に回復状態が良く、またしっかりと休む性格のため、無茶な事はしないだろうと獣医さんの判断の上で、退院と相成りました。
いや〜、めでたい。

20100711210321.jpg
久々のユーリア

今もおとなしくクレートの中で休んでいます。
身体の包帯はリンパ摘出した部分を念のために圧迫してある所為です。
あと数日は念のために圧迫しときたいとの事。


退院はめでたいので、たいやきで退院祝いです。
20100711235826.jpg
みんなの分あるからね(奥の2匹入っている皿はハスキー君の分です)

20100711235838.jpg
ミルクカンもおまけにつけてます。


みんなでうまうま完食して退院祝い、終了です。




そういえば、病院でユーリア褒められました。

 お散歩時きっちりヒールで歩き、止まればピタリと止まる。
 入院期間中、入っているケージは掃除の為などでしょっちゅう場所が変わるのに、戸を開ければそのケージにスタスタと入ってくれて手がかからない。
 包帯がコレだけ広い範囲だと嫌がってとってしまったり、かじったり後ろ足で引っ掻いたりする子が多いためカラー等の対処をするそうなんですが、全くそういう行動をしなかった。

以上がユーリアの行動です
そして、
 手術時、皮膚を広範囲に縫い合わせているのですが、血行不良になった部分が殆どなかった。

実年齢以上に若く健康なんですねと言われました。ええ、歯以外問題なかった子ですからね。

これからは歯を重点的に気をつけていこうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。



こっちも宜しくね。
みんなの預かり日記です

あさひの預かり日記は右こちら

一緒にレスキューされた瑠花ちゃんの預かり日記は右こちら

同じくこむぎちゃんの預かり日記は右こちら


同じくまるちゃんの預かり日記は右こちら


その他の子の預かり日記

ゆらちゃんの預かり日記は右こちら

翔君の預かり日記は右こちら

明日香ちゃんの預かり日記は右こちら

さくらちゃんの旧預かり日記は右こちら

さくらちゃんの新預かり日記は右こちら


風太君の預かり日記は右こちら


暑さに負けず元気で行こうexclamation

ニックネーム ほむら at 00:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

危機一髪

今回、ユーリアは良いタイミングで手術できたようです。


今回の手術で、同時に避妊手術もしてもらったんですが、子宮に膿がたまっていて、卵巣も何だかおかしな具合にぼこぼこと腫れていたらしいです。

手術の概要を本日相棒が聞いてきてくれました。
本当はほむら自身が行ったほうがいいのは当たり前なんですが、いけるのは次の日曜日。
そして、日曜日は混むのですよ、この獣医さんは。
平日の午後はすいているけど、7時ごろまでしか業務していなくって、ほむらの仕事の定時は7時。
間に合うわけはないんですよね。

だから、相棒に頼みましたよ。
仕事から帰ってから相棒から概要をききました。


結果
手術後の状態は年齢にもかかわらず、元気だそうです。
ええ、歯がボロボロだったって事意外、元気ですよ。
しかも歯がないにもかかわらず物を噛んで食べるし、舌も飛び出たりしないんだそうで。
すっごい丈夫(笑)
この分なら、きっと回復も早いでしょう。


後は、今回切除した腫瘍が悪性で再発って事がない事を祈ります。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。


あさひの預かり日記は右こちら

一緒にレスキューされた瑠花ちゃんの預かり日記は右こちら

同じくこむぎちゃんの預かり日記は右こちら

同じくマリーちゃんの預かり日記は右こちら

同じくまるちゃんの預かり日記は右こちら


その他の子の預かり日記

ゆらちゃんの預かり日記は右こちら

翔君の預かり日記は右こちら

明日香ちゃんの預かり日記は右こちら

さくらちゃんの旧預かり日記は右こちら

さくらちゃんの新預かり日記は右こちら


風太君の預かり日記は右こちら


みんな元気ですよ〜

ニックネーム ほむら at 02:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ほ〜

ユーリア、無事手術終了しました

と夜10時頃にTELあったそうです。




今回は

乳腺腫瘍切除のついでに避妊手術もしていただきました。
元々避妊手術は10才頃を目処にしたほうが良いと薦められてはいたんですが、踏ん切りがつかずのびのびになっていたんですね。

乳腺腫瘍の多くの原因はホルモンバランスによるものなんだそうです。
バランスが崩れた為に、腫瘍ができ易くなる。
なので、避妊手術したほうがリスクの軽減にもなるとの話でした。
ついでってのは、全身麻酔ですからね。
まとめてしまえば何度も手術するリスクが減ります。
その代り手術時間が延びる為のリスクは増えるけど…


20100707234320.jpg
のほほんと寝る、テリー君



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。



こっちも宜しく

あさひの預かり日記は右こちら

一緒にレスキューされた瑠花ちゃんの預かり日記は右こちら

同じくこむぎちゃんの預かり日記は右こちら

同じくマリーちゃんの預かり日記は右こちら

同じくまるちゃんの預かり日記は右こちら


その他の子の預かり日記

ゆらちゃんの預かり日記は右こちら

翔君の預かり日記は右こちら

明日香ちゃんの預かり日記は右こちら

さくらちゃんの旧預かり日記は右こちら

さくらちゃんの新預かり日記は右こちら

風太君の預かり日記は右こちら


みんな、暑さに負けるな〜


ニックネーム ほむら at 02:31| Comment(8) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

早い方が良い

という事で、日曜の獣医さんに行った話の続き


昨日のはテリーでの顛末でしたが、実は、日曜の獣医さんへはテリーは元々ワクチン打ちに行くだけの予定だったんですよ。
それがアレで、ワクチンはさらに次回となってしまいました。
そして、一緒に獣医さんにいったユーリア。
明日から入院です。
で7月7日に手術です。
乳腺腫瘍です。しかも左右2箇所。
日曜は手術前の事前検査のために行ったのでした。
細胞検査じゃ、良性とも悪性とも判断が付かないとの事。
でも腫瘍だし、どっちでもはやいとこ取ってしまった方が確実で安心です。
幸いユーリアは小さいけど体力はまだあるし、元気だし、歯の事以外健康です。
血液検査もオールOK。何も引っかからないくらい。
ただし、年齢のこともあるので、手術は1回で出来る限りの切除って事にしてもらいました。
流石に2回に分けてじゃ体力もたないだろうからね。回復も、短期間じゃ見込めないと思うから。


絶対安全だって言い切れないけど(年齢が高いから)、リスクは少ない方だから。
ユーリア! がんばれ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



シェルティーレスキューのHPですexclamation

いろんな情報満載です。右ここをポチッとして見てね。



こっちも見てね

あさひの預かり日記は右こちら

一緒にレスキューされた瑠花ちゃんの預かり日記は右こちら

同じくこむぎちゃんの預かり日記は右こちら

同じくマリーちゃんの預かり日記は右こちら

同じくまるちゃんの預かり日記は右こちら


その他の子の預かり日記

ゆらちゃんの預かり日記は右こちら

翔君の預かり日記は右こちら

明日香ちゃんの預かり日記は右こちら

さくらちゃんの旧預かり日記は右こちら

さくらちゃんの新預かり日記は右こちら

風太君の預かり日記は右こちら

みんなに良いご縁が来ますように。

七夕飾りで短冊にも書かなきゃね。

ニックネーム ほむら at 03:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

デンタルガム

ユーリア、必死にガムかじってます
20100324005746.jpg

20100324005732.jpg

20100324005801.jpg

下前歯がないから上手に横からかじってます。
一応、毛の汚れ防止にスタイ付き。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ポチッと押してね。
ニックネーム ほむら at 03:10| Comment(8) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

こんな感じ

さて、おやつレポートパート2です


今回のは
20100126232107.jpg
コレ


恐らく馬の上あごの部分だと思うのですが。
アキレスほどしつこく噛まなくてもいいけど、通常のジャーキーよりは硬いです。
牛のあばらの燻製に似ている気がしました。
匂いもそんなかんじだったしね。

ハスキー君は数回、バリバリと噛み砕いてしまえるみたいで意外に持ちません顔(汗)

テリー、風牙は最初こそカミカミしてるんですが、少し柔らかくなると丸呑みします(爆)
意味ないじゃん!! こら〜パンチ

こういう子にはなるべく手にもったままカミカミさせたほうが安全ですね。


そして、ユーリアはというと
20100126232827.jpg
ちょっとボケちゃってますが、前足でしっかり押さえ込んでいるのが分かるでしょうか?
ガムや大きめの硬いおやつを上げると、必ずこうして食べます。
端から少しずつ齧ってゆくんですよ。
教えたわけじゃないんですが顔(ペロッ)
いつのまにか、ね。


結果、コレは手で持ったまましっかり齧らせるようにしないと危ないかも。
次回は却下ですね。ハスキー君だけならいいんだろうけど。
大きめの犬種用ですね。シェル向きじゃないですよ。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ポチッとおねがいします。るんるん
ニックネーム ほむら at 02:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

女の子だもの

20091226220012.jpg
ユーリアにピン止めつけました。

一応、ワンコ用のアクセサリー。
でも簡単に取れてしまうので要注意なんですよね。

風牙、また誤飲なんてしないでね?





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
一押し、よろしくおねがいします〜
ニックネーム ほむら at 02:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

もうちょっとの我慢


さすが高齢ってことなのか、ヒートの期間が若いときよりも短くなっている気がします。

とはいえ、まだハスキー君が気にするので隔離のままです。
もう1,2日ほど様子を見て、昼間休みで家に居るときに隔離から戻して様子を見ようと思ってます。
流石に一人ぼっちで寒いところじゃ可哀相だしね。


20090820211616.jpg

ちょっと前のユーリア。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぽちっとお一つ、宜しくです
ニックネーム ほむら at 02:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

隔離中(^^;)

只今、絶賛ヒート中のユーリア。
イライラ、カリカリ、絶好調exclamation

ってことなので、2階に隔離する事にけって〜い。
20091201220144.jpg
ここ、だーれも居ないの。お昼なのにさむ〜いあせあせ(飛び散る汗)

それは仕方ないです。
なんせ2階にはエアコンはない。当然、人が居ないから暖房もX
(ほむらは2階で寝ています。ユーリの下のはほむらの布団たらーっ(汗)


20091201220349.jpg
ちょっとは、マシなのかしら?

ペットボトルにお湯を入れて、中に入れてみました。
ライトつけないと携帯じゃ上手く写せないんで、ユーリアの目がピッカーンと光ってます(^^;)



このまま、ヒートが収まるまで1週間ほど隔離ですね。
いたずらや、吠える事が少ない子なので、隔離してれば大人しいものです。
ちょっかいかける子がいなければ聞き分け良いし、大人しい子なんですよ。
寒さ対策だけしっかりしてあげないとカワイそうなんですが。


おまけ
20091201014452.jpg
首なし風牙。

夏じゃないんだけどな〜たらーっ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ぽちしてねるんるんるんるん
ニックネーム ほむら at 02:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

冬の味方

20091128013654.jpg
我が家の冬の味方、です。
中にフリースがひいてあります。

早速ユーリアが綺麗に嵌ってぬくぬくしてます(^^)


以前にUPした風牙がはまっているより、ユーリアの方がみっちり(笑)
でもダイエット成功しただけあって、以前よりは余裕ありそうに見えますよ。



この「桶」はまってる写真見せると何故かみんな笑う。

笑いを誘う、桶なのでしたわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ランキング参加中! ポチッと押してね
ニックネーム ほむら at 02:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

我が家の最強


ユーリア、数日前からヒートがきてるみたいです。

床に血が………

流石にこの年ですから、他のワンズが気にする事ももうないのですが、たま〜にハスキー君がちょっかいかけに行くと、イライラしているユーリアは牙むき出しでがうがう&噛みつきで追っ払っちゃいます。
体当たりで吹っ飛ばす事も………。
う〜ん、さすが元祖おてんば娘め……。

とはいえ、風牙が来るまでは一時このおてんば行動はなりを潜めてた事も事実です。
や〜っぱ若返ってるね、気持ちだけでも。


ヒート中のユーリアにとってハスキー君は近くにきて欲しくない♂(未去勢なのです)
テリー(去勢済み)は空気。近寄ってきても軽くスルー顔(汗)
風牙(未去勢)はお子ちゃまで♂とは見てもいない。
こんな区分けらしいです。

去勢、避妊についてはしっかりと手術なりしたほうが良いのかも知れませんが、ウチは消極派。
健康で問題が無いならきちんと管理責任を持って手術しない。
折角健康体なのにメスを入れるのは…。って感じです。
ヒート中はケージを1Fと2Fに分け、極力他の♂と会わせない。そうやって無駄な繁殖をさせないと決めてました。
テリーが去勢してあるのは前立腺肥大がおきて腸を圧迫しだしていたからです。
腸が詰まってしまう前に去勢する事によって肥大が収まるケースがあるという事で手術しました。
だから、考えてます。あ、去勢、避妊手術に反対というわけじゃありません。
無意味、無駄な繁殖をさせないってことについては賛成なので手術って手段は一番有効だっていう事もちゃんと理解してます。
手術しない、だからこそ、きちんと管理する責任がほむらにはあると思ってますよ。ウチの子の子供がきっとほしくなるから手術しないって訳じゃないのでお間違えなきように。


何だかシリアスな話になったけど、こういう事はちゃんと飼い主様が個々できちんと管理すればいいわけですよ。
手術する人も、その人の考えや意見があるわけだから。
不幸な子を増やさない、という点においては意見は一致していると思います。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチッと押してねるんるん
ニックネーム ほむら at 02:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ユーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする